-トピックスー

  •  「メニュー:学校からのお知らせ」に変更、いじめ防止基本方針・災害発生時の対策について・電話(閉校時間)自動応答音声案内についてをまとめました。
  •  「メニュー:学校配付資料内に「図書館だより」を追加しました。
  •  学年通信・長小だより・保健だよりを「メニュー:学校配布資料」内に設置しました。
  •  「メニュー:ラーケーション」を設けました。

新着記事

: 学校案内

保健だより 5月号

PDF版はこちらをクリックしてください。  

 

校長室は子どもたちのやる気パワーで溢れています⭐🍭

5月2日(火)、

愛知県長久手市、

天候は晴れ、14℃。  ※ 7:00時点

 

青空が広がり、朝から気持ちのよい1日のスタートになりました。

昨年度末より2時間目の授業後と昼の休み時間、子どもたちに校長室を開放しています。昨年度は、10級から1級までの詩や文章を級別で暗唱にチャレンジさせていました。今年度は詩の暗唱にフォーカスして取り組ませたいと考えています。早速多くの子どもたちが暗唱カードとプリントを取りに来たり、知恵の棒やナンプレで学びを深めたりして、校長室は子どもたちのやる気と笑顔でいっぱいです。暗唱する子、知恵の棒に真剣に取り組む子、ナンプレに集中する子。子どもたちがいろいろなことに挑戦して、もっている個性や能力をより伸ばせるような支援ができたらと思います

学びのメッセージ

  • 昨年度の暗唱テスト1級より

学問のすすめ

福澤 諭吉

 

天は人の上に人を造らず

人の下に人を造らずと言えり。

されば天より人を生ずるには、

万人は万人皆同じ位にして、

生れながら貴賤上下の差別なく、

万物の霊たる身と心との働きをもって

天地の間にあるよろずの物を資り、

もって衣食住の用を達し、

自由自在、互いに人の妨げをなさずして

各〻安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。

されども今広くこの人間世界を見渡すに、

かしこき人あり、おろかなる人あり、

貧しきもあり、富めるもあり、

貴人もあり、下人もありて、

その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。

その次第甚だ明らかなり。

実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。

されば賢人と愚人との別は、

学ぶと学ばざるとに由って出来るものなり。

今日の給食のデザート かしわもち🎏