-トピックスー

  •  「メニュー:学校からのお知らせ」に変更、いじめ防止基本方針・災害発生時の対策について・電話(閉校時間)自動応答音声案内についてをまとめました。
  •  「メニュー:学校配付資料内に「図書館だより」を追加しました。
  •  学年通信・長小だより・保健だよりを「メニュー:学校配布資料」内に設置しました。
  •  「メニュー:ラーケーション」「学校給食献立表」リンクを設けました。

新着記事

: 保健だより

保健だより11月号

PDF版はこちらからダウンロードしてください。 保健だより11月号

 

「まち探検」に行ってきたよ🍣🍒🏅😗

5月21日(火)

愛知県長久手市、

天候は晴れ、19℃。  ※ 7:00時点

 今朝は気持ちのよい青空のもとでの登校でした。日中は28℃まで気温が上昇するとの予報も出されていました。朝の打ち合わせでは、担当職員から熱中症には十分に気をつけて、水分補給や適度な休憩をとるなど、予防に関する話がありました。また、2時間目と昼の休み時間には、保健委員からの熱中症に注意する呼びかけも行われました。
 さて、本日の午前中、2年生の皆さんは、楽しみにしていた「まち探検」に出かけていきました。3つのコースに分かれて、自宅とは離れた地域を探検しました。地域コーディネーター、PTAの皆さんが同行してくださり、安全に探検ができました。ありがとうございました。
2時間目、校舎内を周っていると

1年国語 ひらがなの練習①

1年国語 ひらがなの練習②

3年書写 漢数字「二」の練習①

3年書写 漢数字「二」の練習②

3年理科 ホウセンカの観察①

3年理科 ホウセンカの観察②

5年理科 メダカの卵の観察①

5年理科 メダカの卵の観察②

6年算数 問題演習①

6年算数 問題演習②

 1,2時間目、5年生の皆さんは家庭科室で、ホウレンソウのお浸しとふかしイモをつくりました。ホウレンソウとジャガイモを茹でて、お皿に盛り付けいただきました。初めての経験ばかりでしたが、友達といっしょに食べたホウレンソウのお浸しとふかしイモは最高に美味しかったのではないでしょうか😃🤖🍀
価値ある学びのメッセージ

「知る」と「知らない」の境界線を意識する

之を知るを之を知ると為し、

知らざるを知らずと為す。

        『論語』より

 

知っていることと知らないこととの

境界線をはっきりさせる。

そのうえであやふやな知識を

「真に知っている」といえるまで

本質を究めなさい、という意味です。

 

自分が何を知っていて、何を知らないかは、

意外とわからないものです。

自分では「知っている」つもりでも、

いざ説明しようとすると、

しどろもどろになってしまうならば、

それは「知っている」ことにはなりません。

 

常に「知る」と「知らない」との境界線を意識し、

それを可能な限り「知る」ほうに近づけていくことが、

自分の力量向上には不可欠です。