-トピックスー

  •  「メニュー:学校からのお知らせ」に変更、いじめ防止基本方針・災害発生時の対策について・電話(閉校時間)自動応答音声案内についてをまとめました。
  •  「メニュー:学校配付資料内に「図書館だより」を追加しました。
  •  学年通信・長小だより・保健だよりを「メニュー:学校配布資料」内に設置しました。
  •  「メニュー:ラーケーション」「学校給食献立表」リンクを設けました。

新着記事

: 長小ダイアリー~学びの散歩道~

たくさんのお家の人が授業を見に来てくれたよ😍😊🎊🥰

11月21日(木) 愛知県長久手市 天候、晴れ、最高気温18℃。 最低気温8℃ ...

 

はじめてのクラブの時間だったよ😍🌺🙈🐸

5月23日(木)

愛知県長久手市、

天候は曇り、20℃。  ※ 7:00時点

 本日、6時間目、4~6年生の皆さんは、今年度最初のクラブに参加しました。クラブの時間は、1学期2回、2学期2回、3学期1回、計6回を予定しています。「ドッジボール」「野外スポーツ」「ヨガ」「絵本作り」「囲碁」「将棋、オセロ、カードゲーム」「読書」「消しゴムハンコ」「ぬり絵」「漫画、イラスト」「クラフト」「芸術鑑賞」12のクラブから、1つを子どもたちが選びました。自分たちで選んだクラブの時間を有意義に楽しく過ごしてくれればと思います。

ドッジボールクラブ

消しゴムハンコクラブ

塗り絵クラブ

イラストクラブ

囲碁クラブ①

囲碁クラブ②

オセロ・カードクラブ

読書クラブ

 2時間目、5年4組で、教育実習生による研究授業が行われました。子どもたちは、食育の観点から「感謝の心をもって食事をしよう」をねらいとする授業を受けました。給食ができまでにどんな人たちがかかわっているか、その人たちにどのように感謝の気持ちを伝えるかを考えました。子どもたちからは、さまざまな意見が出され、日ごろは忘れかけている「感謝の気持ち」について考えるよい機会になりました。
価値ある学びのメッセージ

失敗と成功はコインの裏表

 

失敗とはうまくいかなかったこと、

成功とはうまくいったこと。

そう認識してしまいがちですが、

人生は二極論で単純に色分けできるものではありません。

 

失敗が次の原因にもなるし、

逆に成功が次の失敗の原因にもなります。

 

失敗と成功はコインの裏表です。

失敗したから「私はダメな人間」、

成功したから「俺はできる」と考えるべきではないのです。

 

それはあくまで人生における一つの局面にすぎず、

次の場面では正反対のことがおこるかもしれないのです。

 

起こったことを単純に「失敗」「成功」で色分けするのは、

自身の成長を阻むことになってしまいます。