『雀の子 そこのけそこのけ 御馬が通る』
本日、4年1組で教育実習生による授業研究が行われました。国語の授業で、短歌や俳句についての学習をしました。6つの短歌や俳句をカスタネットのリズムに合わせて、元気よく音読練習をしました。音読練習後は、気に入った短歌や俳句を一つ覚えて発表をしました。最後に、今日、学習した内容をワークシートにまとめました。 |
<児童が書いたワークシートより> ☆今日できるようになったこと、作品を選んだ理由、楽しかったことを書いてください。 |
「家で音読をした時は、つまずいてうまくできなかったけれど、ぐんた先生と音読を練習したら、少しつまずくけど、じょうずに読めるようになりました。『雀の子 そこのけそこのけ 御馬が通る』をえらんだ理由は、家で音読をした時からじょうずに読めたからです。ちがう俳句もじょうずに読めるよう、がんばりたいです」 |