-トピックスー

  •  「メニュー:学校からのお知らせ」に変更、いじめ防止基本方針・災害発生時の対策について・電話(閉校時間)自動応答音声案内についてをまとめました。
  •  「メニュー:学校配付資料内に「図書館だより」を追加しました。
  •  学年通信・長小だより・保健だよりを「メニュー:学校配布資料」内に設置しました。
  •  「メニュー:ラーケーション」「学校給食献立表」リンクを設けました。

新着記事

: 長小ダイアリー~学びの散歩道~

たくさんのお家の人が授業を見に来てくれたよ😍😊🎊🥰

11月21日(木) 愛知県長久手市 天候、晴れ、最高気温18℃。 最低気温8℃ ...

 

ジブリパークに行ってきたよ✨🍂

 1月19日(木)、愛知県長久手市、天候は晴れ、0℃。一昨日、昨日、今日と、気温がだんだんと下がり、暖かな日が恋しい今日この頃。
 本日、1年生と6年生の皆さんは、バスでジブリパークへ校外学習に出かけました。ジブリの大倉庫とどんどこ森を見学しました。すべてが初めての体験だったため、見るものやふれるものが新鮮に感じられて、とても満足そうでした。11月1日のオープン以来、チケット購入が難しい中、このような機会を与えてくれた長久手市には、感謝感謝です。明日20日は2年生と4年生、26日には3,5年生がジブリパークへ出掛けます。子どもたちにとって、ジブリパークの見学が小学校時のよき思い出になればと思います。

(当日の写真は後日掲載いたします。乞うご期待ください)

学びのメッセージ

「伝える」ではなく「伝わる」

 

表現力は、

仕事や日常生活において、

いかなる場面でも必要です。

 

この表現力が高いか低いかで

コミュニケーション能力は決まってきます。

 

表現するとは、

自分の考えや気持ちが

「相手に伝わる」ということです。

どんなに一生懸命に話そうが、

相手に伝わらなければ

意味がありません。

 

つまり、

表現するということは、

自分ではなく、

相手が主体であることを

認識しなければなりません。

 

相手に「伝える」ではなく

「伝わる」ということを

第一に考えることが大切なのです。

本館前にある彫刻 2006年 中根英二 作『そらのなか』