可愛い子どもたちがいっぱい来ました(#^^#)
11月28日(火)
愛知県長久手市、 天候は晴れ時々曇り、11℃。 ※ 7:00時点 |
今日、午後から就学時健診があるため、子どもたちは3時間授業を受け、給食を食べて下校しました。令和6年度本校に入学予定の児童が、保護者同伴で発達検査と内科、歯科、眼科、耳鼻科それぞれの健診を受けに来ました。友達同士楽しそうにしている子、緊張と不安で泣き出しいてしまう子など、期待と不安の中での就学時健診になりました。次年度、どの子も元気よく正門をくぐって入学してくれたらと思います。教職員一同、子どもたちの入学を楽しみに待っています(*^^)v |
学びのメッセージ
他人との比較から本当の学びは生まれない
教育に携わる者は様々な視点から 児童生徒を総合的に評価して成績をつけます。
個々の課題や評価は、児童生徒が 今後の学びにつなげていくためのものでなければなりません。
自分の強みを理解して、改善すべきところを見つけ、 今後の学びを計画立てます。
課題や評価は学びの道具であって、 他の児童生徒との競争の中で 自分がどの位置にいるかを把握するツールではないのです。 さらには、 他の人との比較で得られるやる気では、 持続的な学びと主体性は養えません。
教育に携わる者は 児童生徒が本当の学びにつなげられるような評価を心掛け、 学び自体のサポートとしての成績を活用していく必要があると考えます。 |