-トピックスー

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  •  「メニュー:学校配付資料内に「図書館だより」を追加しました。
  •  学年通信・長小だより・保健だよりを「メニュー:学校配布資料」内に設置しました。
  •  「メニュー:ラーケーション」を設けました。

新着記事

: 長小ダイアリー~学びの散歩道~

ボール投げと立ち幅跳びをやったよ🥰🥚🧸

5月17日(金) 愛知県長久手市、 天候は晴れ、16℃。  ※ 7:00時点   ...

 

タグラグビー楽しかったよ🐟🍲

 2月17日(金)、愛知県長久手市、天候は晴れ、-2℃。昨日に続き、気温はマイナス。青空が広がり、暖かな日光が降り注ぐため、あまり寒さは感じられませんでした。今日で一週間が終わり、明日と明後日はお休みです。学校では学べない体験をさせたり、子どもたちとゆっくりと過ごしたりするなど、心身ともにリフレッシュして月曜日を迎えたいと思います。
 昨日、2時間目から4時間目、体育館にて、6年生の皆さんは体育の授業で「タグラグビー」をしました。特別講師として愛知学院大学からタグラグビーを専門に教えている先生に来ていただきました。タグラグビーで「してもいいこと」と「してはいけないこと」をドロケイという遊びを通して、分かりやすく教えてもらいました。講師の先生はとてもユーモアのある話しぶりで、初対面でありながら子どもたちは、笑顔で楽しそうにタグラグビーを楽しんでいました。

特別講師の先生には、3月3日までの期間で、4年生から6年生までの各学級3時間ずつ「タグラグビー」の授業を担当してもらう予定です。また、先生は「日進レッドブラックス」というタグラグビーのクラブチームの監督を務め、子どもたちへのタグラグビーの普及にも力を入れています。

学びのメッセージ

学びを深める効果的なサポート

 

教えることの本質は、

教える側の視点や考え方によって

教わる側の思考を制限する行為です。

 

教えるということは、

新しい知識やスキルの獲得により

子どもの視野を広げること。

 

一方、

考え方やものの見方を制限してしまう

危険性をはらんでいます。

 

教える立場にある者は、

他のものの見方や、

他の教え方、

他の視点が

常に存在するということを

認識していなければなりません。

 

子どもの学び方や考え方を尊重して、

それらを強引に制限するのではなく、

様々な異なる視点をもって、

自らの学びを深められるよう、

効果的なサポートをすることが

大切であると考えます。

タグラグビー「レッドブラックス」全国大会出場の新聞記事