「個別最適な学び」「協働的な学び」を目指して🌱
6月28日(水)
愛知県長久手市、 天候は晴れ後曇り、29℃。 ※ 7:00時点 |
朝、7時、なんと気温29℃???その後、34℃まで徐々に上昇し続けました。大変蒸し暑い1日でした。 |
さて、午前中、教務主任、現職教育主任、校長で、研究視察に出かけました。「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する学校づくりに努めている名古屋市立山吹小学校を訪ねました。最初に校長先生から研究の概要説明があり、その後、実際に授業を参観しました。子どもたちが自ら立てた計画に従って学習を進めるYST(山吹セレクトタイム)の様子を観ました。一斉授業ではなく、子どもたちが何を学習するのかを決め、それぞれのペースで学んでいる姿を眼のあたりにしました。
今回の視察で研修した内容をそのまま取り入れ、実践することは難しいと考えています。しかしながら、「令和の日本型学校教育」を最終ゴールとして、日々研鑽に努めて参ります。 |
学びのメッセージ
自分を知る
誰もがそうですが、 自分のことは分からないものです。
分かったつもりになっているだけだから、 必要以上に悩んだり苦しんだりします。
自分を知る方法の第一歩は、 徹底して「自分に向き合う」ことです。
多くの人は自分に向き合うことをしないで、 何となく「こんな人間だ」だと勘違いしています。
自分のことをよく理解していないから、 自分のやりたいことも見つけられず、 自分が納得する生き方もできず、 充実した人生を送ることもできないのではないでしょうか。 |
プールの南花壇にサツマイモの苗を植えまし(^^)/ |