どんなナップサックができるかな( ^)o(^ )
9月14日(木)
愛知県長久手市、 天候は曇り、24℃。 ※ 7:00時点 |
本日、1、2時間目、家庭科室で、6年3組の皆さんは修学旅行で使用するナップサック作りをしました。自分で選んだデザインのナップサックを6時間かけて仕上げていきます。今日が最初の授業で、ミシンの使用に少々苦戦している姿も見られましたが、和気あいあい協力しながら楽しく作業を進めていました。オリジナルのナップサックが出来上がるのが楽しみです🙂🗼 |
![]() |
![]() |
学びのメッセージ
子どもの心理的安全状態をつくる
人は本能的に不安な感情と、同時に好奇心ももっていす。 特に、子どもたちは 好奇心の塊と言ってもいいくらいです。
そして、その好奇心を引き出す 「これってなんだろう?」「なぜそうのるのか?」 「ちょっとやってみたい」といった、 子どもの内側から湧き出す感情を大切にする。
そうすることで、 「こんなときはどうすればいいんだろう?」という前向きな 思考ができるようになります。
子どもの心理的安全状態をつくるためには、子どもを否定しないこと。 子どもがやりたいと思う気持ちを尊重すること。
そして、 何より試行錯誤を経験させることが大切です。 |
![]() 朝からどんよりした雲が・・・ |